がんになるわけないと思っていたのに2つも見つかったricoの日記

がん告知(ステージⅠ)を受けて生活が一変しました。毎日の思いを記録します。

TC療法 4クール 20日目 指先のしびれ

息子1号(長男です)は 少し離れたところに一人暮らしをしています。 夕べ 息子2号(次男)に 「今,どこ?」とlineが入り, その後,私のところに電話がありました。 なんと38℃の発熱。 薬を持って行こうとしましたが, いろいろ話しているうちに …

TC療法4クール 19日目 指先のしびれ

私のことをご心配いただきありがたいのですが, 病気になったことで 心から私に向かい合って下さる方と どこで得たのかよくわからない情報を下さる方とがいます。 「そんな治療を受けているの?大丈夫?」 「身体に猛毒を入れるのとおんなじだよ。 それでも…

TC療法4クール 18日目 だるさ

自分と同じ病気の方が亡くなった。 近しい人たちは 遠慮して連絡をしてこなかった。 だから 親しい人には自分から連絡をした。 「私は大丈夫だよ」 でも ここ数日 なぜか動けなくて それが彼女の死にショックを受けているのだと 気づいた。 さっきも泣いてた…

TC療法4クール 17日目 だるさ

昨日は,父の通院日でした。 いつもは 妹が乗せていってくれるのですが この1か月ほど 妹も体調を崩していて 偶然電話をした私が乗せていくことになりました。 病院までは車でいくと20分ほどですが バスでいくとバス停まで7~8分歩き 次のバスに乗り換…

TC療法4クール 16日目 だるさ

ここへ来て 現実が動き始めました。 でも、 自分の身体がついていかない。 まぁ、仕方ないね。 できることをぼちぼちするだけです。 午前中は、 父の病院の送迎をし、 車の中では、 母の愚痴に付き合って スーパーで買い物したいとのことで 中に入ったけど …

TC療法4クール 15日目 指先のしびれ むくみ

今日は 不思議なご縁に導かれて あるお寺をお参りさせていただきました。 お寺をお世話されている方から 大切なお話をいただきました。 今までの私を否定する必要はない けれど 生き方を見直すところにきているよ こんなメッセージをいただきました。 本堂の…

TC療法4クール 14日目 指先のしびれ 縁取りのような赤み

私の課題である 母親との確執の問題 母親が若くして自分の女親を亡くし 頼る人もいず 長女として立派に育てようと思ってきた。 それは 頭では理解している。 そして お空の上から 泣いているママを見て 私が慰めてあげる と 思って降りてきたことも覚えてい…

TC療法4クール13日目 手指のしびれと赤み

雨が降っていますね。 浄化の雨らしいです。 強烈な浄化になりませんように・・・ 今年は いろいろなものをそぎ落とす年のようですね。 もちろん自分もそうなのですが、 多くの方々が そんな出来事に直面しているようです。 私は長い間 自分の感情を表にださ…

TC療法4クール12日目 手の腫れと赤み

いつかの時代に一緒に生きていた友人たち 一緒に仕事をしていたことがあったり 姉妹だったり ライバルだった人もいる。 私の教え子だった優秀な生徒も・・・ 笑顔のあふれる幸せな子ども時代を一緒に過ごしたり・・・ 危険な任務を一緒にしたり 厳しい修業を…

TC療法4クール 11日目 疲れました

夕べは,37℃の発熱でした。 ちょっと調子がいいと さて 何をしようか? と・・・ 今日は, 朝から郵便局へ行って 道の駅へ行って 帰りにコンビニへ寄って・・・ ここで 終了でした・・・ ホントはね もうちょっと 行けるかと思ったのに・・・ 足が動かなか…

TC療法4クール 10日目 発熱

食いしん坊の私に 食欲のない日々がやってくるとは思いませんでした。 美味しそうな食べ物を見ても 他の方のブログの写真を見ても コンビニに行って並んでいるものを見ても なぁ~~~んにも 食べたいものがないの・・・ 冷蔵庫の中の食材を見ても 冷凍庫の…

TC療法4クール 9日目 だるさ 

小っちゃい頃から 泣くのを我慢してきた私。 3歳までは 可愛がられていたと思うんだけど・・・ 妹が産まれて しっかりしなくちゃ!!! って,思って・・・ 両親もよくケンカしていたから 空気を読んで おりこうさんにしていた。 わがままを言ったこともな…

TC療法4クール 8日目 むくみ

ゆうべ連絡を受けて 今日は 緊急のセッションに出かけました。 大切な友人からのSOSです。 友人のソウルさんから 「行ってやってね。」 と言われました。 と・・・ 言う前に 私の心はもう動いていましたけどね。 チャネラ―&ヒーラーですが 往診もしますよ。…

TC療法4クール 7日目 眩暈

チャネラ―&ヒーラーの私も 人間として生活していますので, 日々,湧いてくる感情はあります。 特に 術後, 配偶者と夜だけ同居しているので それまでの約4年間 一人暮らしで身に付けた 解放感とは ちょっと違う面倒くささを感じているところです。 夫婦と…

TC療法4クール 6日目 眩暈とだるさ

ゆうべは, ゼニスオメガヒーリングで自己ヒーリングをしました。 クライアントさんにするように 場を整えて きちんと準備をします。 両膝の関節痛があったので そこをなんとかしたいなと思いました。 これは 関節痛だけでなく 心の中に かなり頑固に抱えて…

TC療法4クール 5日目 白血球を上げる注射

今日は,息子2号のお誕生日です。 息子1号と6歳離れています。 息子1号を幼稚園へ送りにいった帰りに 産気づきました。 家にいったん帰り 荷物をもって タクシーを呼びました。 大きな荷物をもった私を見て 「ご旅行ですか?」 と言った運転手さん。 「…

TC療法4クール 4日目 関節痛 だるさ

三十数年間一生懸命働いてきました。 生活のために仕事をするというよりは 仕事のために生活を調整するという生き方をしてきました。 子ども達が小さい頃は早く自立してほしいと 自分のことは自分でさせて 聞き分けのよい子に育ててきました。 二人とも成人…

TC療法4クール 3日目 だるさ 

高野山にお参りに行かせていただいたときにであいました。 高野山 霊宝館にいらっしゃいます。 心惹かれて 絵葉書を購入しました。 重要文化財 地蔵菩薩 祐円筆 南北朝時代 宝寿院 過去世で 修行僧であった私は 仏像に魅かれ お寺にお参りに行かせていただく…

TC療法4クール 2日目 気持ちの悪さ

昨日4回目の治療を受けて 夕べから 気持ちの悪さと闘っています。 薬でコントロールできるので そんなにつらいわけではありません。 元気な時のようには動けないので ゆるゆる動いています。 食欲もないのですが 薬を飲むために 食べたいものを少し食べます…

TC療法4クール1日目 抗がん剤投与

今日は,通院治療の日でした。 これで やっと一区切りです。 このあと 約3週間程度の期間 副作用の様子をみながら 次の治療が始まります。 一つの山を越えた感があります。 人間ドックで見つかった病気 専門病院への紹介 手術 4回の薬の投与 自分に起きた…

TC療法3クール 21日目 流涙

ソウルメイトである大切な友人が、 光の世界に帰っていったのは、 去年の6月の終わりのことでした。 お通夜の時に 彼女の好きだったフランキンセンスが香っていました。 その後 彼女がいなくなってしまったことを 頭では受け入れていても 「こんな時にいてく…

TC療法3クール20日目 ヒーリングを受ける

どうしてもでかけなければいけない用事があって 朝一番ででかけました。 その後, 友人のヒーラーさんから 遠隔ヒーリングを受けました。 ヒーリングは, 離れた場所にいても受けることができます。 ヒーラーさんのところで受けるのと同じような状態を作りま…

TC療法3クール19日目 だるさ

毎年の人間ドックで再検査になり 病気が見つかりました。 幸いなことに病院が空いている時期だったので そんなに待つことなく手術を受けることができました。 また,発見が早かったことも幸いしています。 それでも なぜ,私がこの病気になるのだろう。 なぜ…

TC療法3クール18日目 少し回復

少し調子がよかったので どうしてもいかなければならない用事を足しにいきました。 スーパーでスイカを見つけたので お昼ごはんに食べました。 いろいろ並んでいるものを見ても 食欲がわかないのは寂しいですが, 食いしん坊なので食べたいものを見つけます…

TC療法3クール17日目 食欲なし

夕べは,37,5℃まで発熱しました。 気持ちの悪さもあり, よく眠れませんでした。 今日は,朝から何も食べたくないという状態が続いています。 まぁ,普段の蓄えがあるので 水分だけとって あんまり心配していません。 せっかくすこし体調が戻ったのにね…

TC療法3クール16日目 体調回復

夕べは,37.5℃くらいの微熱で治まりました。 今日は 朝からだるさもあまりないし, 午後になっても熱はありません。 やっと薬の副作用が治まってきたようです。 でも 調子にのって動きすぎて 熱がでてしまうと 4クール目の治療が計画通りにいかなくなる…

TC療法3クール15日目 微熱

6月2日(金)TC療法 3クール15日目 朝からとても体調がよかったので 郵便局や銀行へ行きました。 帰りに スーパーに寄って 野菜物を仕入れました。 このスーパーは野菜や魚,肉がとても新鮮で 美味しいのです。 そして 何より コンパクトで 適応障害だ…

TC療法3クール14日目 だるさ

6月1日(木)TC療法3クール14日目 今日から6月です。 私は,毎年4月も5月も大荒れのことが多くて 6月になると 何故かホッとします。 今年は 退職したから 4月も5月も 穏やかに過ごせると思っていましたが, 嵐のような日々でした。 病気になると…

5月31日(水)TC療法3クール13日目 だるさ,微熱

昨日は, 夢が膨らんでいました。 ここへ行って そうそう 次の治療で必要になるスカーフを見つけて この頃不足気味だった 野菜を買いにJAさんにも行きたいな・・・ お昼は,トマト味のパスタが食べたいなぁ ってね。 私の今の夢は こんなかわいいものです。 …

5月30日(火)TC療法3クール12日目 白血球を増やす注射

今日は,通院予定の日です。 体調がよかったので自分で運転していきました。 予約時刻よりも早く呼ばれて サクッと 注射になりました。 手術を受けたのは乳腺外科とで 抗がん剤治療を受けているのは血液内科なので そこで,治療方針に差が出てくるようです。…

5月29日(月)TC療法3クール11日目 だるさ

昨日は,結婚記念日でした。 こんな素敵なアレンジメントをいただきました。 私は,例によって ダウンしていたので ご飯の支度すらできませんでした。 ごめんね。 永年,こんな私と夫婦でいていただき 本当に感謝しています。 最近でこそ 会話が増えましたが…

5月28日(日)TC療法3クール10日目 白血球を増やす注射

今日は、ICUにお世話になりました。 はい、大丈夫ですよ。 容態急変では、ありません。 どうやら、入院一歩手前らしいけど… 今日も、 注射でした。 病院が、お休みなので ICU対応だったのです。 ICUの前でインターホンを押して 入室許可を取り、 ドキドキし…

5月27日(土)TC療法3クール9日目 注射痛い!!!

センチネルリンパ節の術後の傷が腫れは少し引きました。 まだ,赤いけど。 検査の数値が思わしくなく、 注射 3連チャンとなりました。 痛いのよ〜! 昨日は,1回目 今日は 病院がお休みだというのに 1か所だけ 休日対応をしてくれていました。 でも お休み…

5月26日(金)TC療法3クール 8日目 白血球の低下と傷の腫れ

お薬の副作用が楽になってきていて 少し動き始めようと思っていました。 ところが センチネルリンパ節の術後が腫れて熱をもっています。 もう 傷口もきれいなのに 今日 病院へ電話をしました。 症状をお話すると 「すぐにきてください。」 なんだとぉ~~~…

5月25日(木)TC療法3クール7日目 眠さ,痛みが軽くなる

薬の副作用は落ちついてきました。 両膝の痛みも引いてきています。 身体は浮腫んでいますが,気分は悪くありません。 でも 無理をせず 身体の言うことをきいて さっきまで 眠っていました。 眠れることは幸せです。 多少の痛みがあっても 辛いことがあって…

5月24日(水)TC療法3クール 6日目 術後の痛みと発熱

今朝起きてから 身体の変化を感じました。 センチネルリンパ節の手術部分が 腫れています。 腕も上がりません。 手を当ててエネルギーを送りました。 両膝の関節痛は 薬が効いていると痛みは引きます。 今日は, ほとんどの時間眠って過ごしました。 治って…

5月23日(火)TC療法3クール 5日目 両膝の関節痛

お願いできない私。 郵便を2通ださなければいけない でも 足が痛くて 出かけられない・・・ ここで ストップ。 配偶者が 「出しておこうか?」って。 「ありがとう,助かる」 これで終わりだった。 なんだ!!! 「お願い,郵便出して」 って 言えばよかっ…

5月22日(月)TC療法3クール 4日目 関節痛

やはり 夕べから副作用がでてきました。 両膝の関節通です。 お薬に頼りすぎるのもどうかと思いますが, コントロールして 生活レベルを保てるのであれば 必要な期間は使います。 1クール目は,お薬を飲むのが遅れて 痛みがひどかったのですが, 2クール目…

5月21日(日)TC療法3クール3日目 だるさ

今日もだるだるでした。 こんな時は無理をしない。 お昼寝をしたり,ごろごろ。 でも,先へ進んでないなぁ って 思わない。 止まっているようでいて ゆるゆるとは 進んでいるはず。 逆向きの思考にならなければ それでいい。 明日には また違う副作用がでて…

5月20日(土)TC療法3クール 2日目

昨日に引き続き 今日も爆睡です。 まだ,点滴の影響が続いているようです。 昨日も眠くて眠くて早くに休んだのですが, 今日も眠くて 午前中もお昼寝 午後も今までお昼寝していました。 起きていると 薬の副作用で 少し気分が悪いこともあります。 だからと…

5月19日(金)TC療法3クール1日目 点滴でほろ酔い気分

今日は,通院治療の日でした。 配偶者に送ってもらい病院へ 帰りは,妹が迎えに来てくれて 家まで送ってくれました。 貧血があったのですが 予定通り治療を受けられました。 といっても 寝てるだけ・・・ あとは お薬さまさまに頑張っていただくだけです。 …

5月18日(木)TC療法2クール21日目 書店へ買い物

しばらく使ってなかったら、 みごとに忘れてる。 少しは話せたのにな。 放送大学の単位取得よりも 韓国語の文法をマスターしたいな。 今日は、 かなり体調が良かったので 少し離れたところにある大きな書店に 韓国語の文法の本を 買いに行きました。 放送大…

5月17日(水)TC療法2クール20日目 落ち着き

私は,母親との関係に悩み 適応障害になりました。 そして, 母の近くから離れました。 今も適度な距離をとっています。 自分に関係ないことや 自分のできないことは はっきり断ることができるようになりました。 適応障害については 症状も落ち着き,通院は…

5月16日(火)TC療法2クール19日目 鍼灸治療へ

先月に1度,妹を連れて鍼灸の治療に行きました。 左肩が痛いとのことです。 その後 かなりよくなっていたのですが, 帰国前に もう一度 連れていきたいと思っていました。 私の体調も安定してきたので 予約をしておき 今日の午後から出かけました。 前回は …

5月15日(月)TC療法2クール18日目 動けるようになりました。

母の日 終わりましたね。 去年より 今年の方が冷静でした。 商業ベースに乗せられて 母の日のプレゼントで みんな沸き立っています。 家出をした時は, あんな人にプレゼントをしなくたっていいよ。 って ひとりごと。 その次の年は, 少しざわざわしてまし…

5月14日(日)TC療法2クール17日目 熱下がりました。

長かった~~~!!! やっと 熱が下がりました。 食欲も少し戻ってきました。 身体をよくするための薬なのに こうやって 副作用がでてくると 不安になりますね。 自分で予想していた通り 復活の兆しです。 私の通院している病院は 最先端の研究をしているの…

5月13日(土)TC療法2クール16日目 発熱

雨です。 発熱のため 家にこもってます。 まぁ,特に用事もなく こんな大雨の中出かけずに住むのは有難いです。 今日は 午前中に友人から勧められて注文していたDVDが 届いたので まで見ていました。 配達してくれたお兄さんは 雨に濡れていて申し訳ないです…

5月12日(金)TC療法2クール15日目 発熱

薬の副作用で 夕べから 発熱しております。 夕べは 冷やしながら寝たのですが, 朝,起きたときもあまり熱が下がっていません。 上がっても37.5℃くらいなので 病院に連絡したり 抗生剤を飲むほどではありません。 夕べは頭痛もあったので 薬を飲みました…

5月11日(木)TC療法2クール14日目 骨にそった痛み

今日は, 落ち込んでいます。 ホントはブログをお休みしたかったけど, このブログを始めるときに 本音の自分を書いていこうと決めたので 今日は, 気持ちが落ち込んだまま投稿します。 きっかけは 夕べ 友人が忠告してくれた言葉です。 彼女は きついことを…

5月10日(水)TC療法2クール13日目 だるさ

昨日は, 注射の副作用でしょうか 食欲がまったくありませんでした。 今朝も食欲がありません。 さきほど ようやく うどんを食べることができました。 今日のおやつはケーキですが ちっとも 食べる気持ちになりません。 大丈夫かな? と 自分の体調を考える…