読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんになるわけないと思っていたのに2つも見つかったricoの日記

がん告知(ステージⅠ)を受けて生活が一変しました。毎日の思いを記録します。

4月27日(木)TC療法1クール21日目 涙腺崩壊

昨日の遠隔ヒーリングからの気づきをまとめておきます。 このヒーリングによって 私が病気に対して前向きに取り組むことができているからです。 私が受けているヒーリングはアースリライトヒーリングという名前です。 友人のMさんとAさんが開発したヒーリン…

4月26日(水)TC療法1クール20日目 指の皮がむける

午前中は,お世話になった方々へ退任のお礼状を作成しました。 これ 数日前には 原稿ができていたのですが なかなか取り掛からず・・・ おいおい 28日に2回目の抗がん剤投与をしたら 動けなくなるよ~~~!!! って 自分に言って ついに 重い腰を上げた…

4月25日(火)TC療法1クール19日目 調子に乗ったら

昨日の鍼灸治療のおかげもあり 朝から調子がよかったので 洗濯ものを干しておでかけしました。 以前から気になっていたお不動様にご挨拶にいってきました。 その後, 調子に乗って 美味しそうなお弁当を買い, しかも,ケーキまで買って お腹いっぱい食べま…

4月24日(月)TC療法1クール18日目 鍼灸治療

髪を短く刈ったこと 昨日,長男が電話で様子を聞いてきてくれたときに言いました。 「そっかぁ。ついにね。」 私が髪を刈ることを予想していたみたいです。 配偶者には,帰宅時に言いました。 「どこでやってもらったの?」 と聞かれたので,自分でと答えま…

4月23日(日)TV療法1クール17日目 頭刈りました。

昨日の続き・・・ 今日は,隣家との境の確認があるので来てほしいと母。 調子の悪い私にやらせる? そもそも昨日実家に行かなきゃそんな話もでなかっただろうし・・・ 母は, なんでも人に頼むのが上手。 母が可哀想だから 母が大変だからって 長いこと言う…

4月22日(土)TC療法1クール16日目 脱毛 結果はOK

怖いんですよね。 勇気がでないんです。 だって 傷つくの怖いじゃないですか!!! でも・・・ やってみなきゃわかんないじゃん!!! ということで, 実家に帰ってきている妹に会いに行きました。 私が心が弱っているときに 妹からちょっと言われた言葉が …

4月21日(金)TC療法1クール15日目 脱毛 気分の落ち込み

お鼻の中も少しずつ変化しているのでしょうか? くしゃみがでます。 外出時はマスクをしていますが, 夕べは,鼻血までお出ましになりました。 女子は,出血くらいなんでもないのですが, 「あっ,鼻血・・・」 と言ったら, 配偶者も息子2号も敏感に反応し…

4月20日(木)TC療法1クール14日目 脱毛続く 

なんだか体調は復活したようです。友人のMさんとAさんのヒーリングと 師匠の援護射撃と もう一人の師匠と友人が夢の中でヒーリングしてくれているおかげさまです。 笑っちゃうような話ですが, 夢とも現実ともつかないような話ですが, Mさんというゼニスの…

4月19日(水)TC療法1クール13日目 脱毛続く ゼニスオメガヒーリング

夕べは,帽子をかぶって寝ましたよ。 だから, ベッドの周りも 枕の周りも 悲惨なことにはなっていなかった・・・ 昨日も今日も気分的には安定しています。 症状としては, 喉の痛み少し 口内炎は上唇の裏なので食べる時間違って触ると大変。 手指の湿疹 掌…

4月18日(火)TC療法1クール12日目 ついに脱毛開始

夕べお風呂に入って シャンプ―をしていたら・・・ 見事に脱毛が始まりました。 頭皮がヒリヒリしていたので そっと泡立て髪だけを洗おうと思っていましたが・・・ 普段から抜け毛が多く, シャンプーの度に排水口の掃除はしていますが, ざっと2倍以上の抜…

4月17日(月)TC療法1クール11日目

今日もだるさがあり, 朝のテレビ体操は座って行いました。 かかとが赤くなって痛い。 指もかなり浮腫んでいます。 手のひらも赤く痛みがあります。 口内炎は,塗り薬とうがいをしています。 喉の痛みはここ数日あります。 熱は36.3℃ そして、何もやる気…

4月16日(日)TC療法1クール 10日目 怒り

昨日の夕方あたりから イライラ・・・ イライラ・・・ ここしばらく感じたことがなかった怒りが胃のあたりに・・・ 「何を怒ってるの?」 って聞いてみた。 原因は,勤務していた事務所から送られてきた 退職金の通知書。 あまりに低い金額に38年間仕事を…

4月15日(土)TC療法1クール 9日目 発熱

朝は,体調がよかったので 岩盤浴に行きました。 だるい!!! 無理をしなきゃよかった。 がんばりすぎるんですよね。私。 で,帰宅後ダウン!!! 食欲なし,お腹の調子もいまいち。 息子1号が夕方帰ってくるというので いろいろ作りたくて 買い出しに・・…

4月14日(金)TC療法1クール 8日目 外来受診 白血球減少

今日は,外来受診の日でした。 自分で運転していけそうだったのに やっぱり自信がなくて 配偶者に送ってもらいました。 息子2号も,授業が午後からなので 一緒に行ってくれました。 かなり,早い到着。 血液検査は8時15分からなのですが, 8時を過ぎる…

4月13日(木)TC療法1クール7日目 爪のお手入れ

関節痛はだいぶよくなってきましたが, 手指の関節や手首に腫れや痛みが出てきました。 ロキソニンは引き続き飲みます。 お腹の調子が思わしくなく 薬に頼ることにしました。 いつもはスムーズなのにやはり副作用でしょうか。 おかげでスッキリしました。 抗…

4月12日(水)TC療法1クール6日目 だるさと歩きにくさ

夕べは,痛みと闘うという感じでなく, だるさと共に 眠った感じだった。 いつも 眠る前には,いろいろな人,存在,自分の身体,魂などなどに 感謝をしてから眠るのだけれど・・・ 途中で・・・ 意識なし!!! の状態だった。 お許しくださいね。 昨日は,M…

4月11日(火)TC療法1クール5日目 関節痛

昨日のお昼までカロナールを4時間ごとに飲んでいても 痛みがまったく引かず, 思い余って病院へ電話をする。 ロキソニンを持っているのでそれを飲んでよいかどうか 主治医に確認してもらうと 強い薬なので胃薬と一緒に服用するように指示がでる。 その後,…

4月10日(月)TC療法1クール4日目

今朝がた3時過ぎから膝関節の痛みで眠れなくなる。 カロナール錠500mgを飲むように指示があったので 飲んでみる。 朝は,痛みで起きられない。 4時間おきとのことだったので 8時にもう一度飲む。 歩くのがやっと。 12時にもう一度飲むとかなり楽に…

4月9日(日)TC療法1クール3日目 ショックなことが

夕べは,やはり食欲がありませんでした。 (普段の蓄えがあるから,あんまり心配していません。) 夜中は,トイレに1度起きて,気持ちの悪さはそうでもありませんでした。 しかし,朝起きるとショックなことが・・・ 頬にてをやるとなんだかざらざらします…

4月8日(土)TC療法1クール2日目

昨日は,病院に行く前に記事をアップしたので, 病院についてからのことを書きます。 配偶者が仕事のため 一緒に行ってくれる息子2号とバスで行くつもりでした。 妹に今日から抗がん剤治療が始まるとメールをしたところ, 実家に行く予定だから 早目に切り…

4月7日(金)術後52日目 TC療法1クール開始

元上司の方が わざわざ花束を待ってきて下さいました。 とてもダンディな方です。 この上司からは、 身体を動かし、 精一杯働くことを教えていただきました。 「お疲れ様。」 この一言が有り難かったです。 理不尽な結果に終わったことがあり、 その報告の途…

4月6日(木)術後51日目 甘えるということ

またまた,実家にお花が届きました。 有難いことです。 今日は、思わぬ展開になりました。 朝から市役所をはしごしていました。 退職をしたので 配偶者の扶養になりますが, 配偶者と現住所が違うので いろいろ面倒らしいのです。 私が,実家の住所に住民票…

4月5日(水)術後50日目 ウィッグ購入

スタバ好きな私。 プレゼントにいただいたボトルを 初めて使いました。 ゆずシトラスティーをパッションにカスタマイズしていただきました。 そして、 アボカドシュリンプ&モッツアレラサンドウィッチ。 美味しかった‼️ 月曜日に,配偶者が会議終わりに、 デ…

4月4日(火)術後49日目 腫瘍血液内科受診

午前中は,洗濯と家の中の掃除をしました。 そして,以前書いていただいた診断書を保険会社の方へ渡しました。 午後2時から外来受診です。 午後1時半には病院着。 待合には一人もいません。 (ちょっと不安。) 2時を過ぎると事務の方が先生を電話で呼ん…

4月3日(月)術後48日目 TC療法

抗がん剤治療に対して不安を持っています。 自分が体験したことがない。 抗がん剤にはいろいろな副作用がある。 抗がん剤治療は身体を痛める。 などなど・・・ 不安をもったままで 治療を受けても 効果があるとは思えません。 治療が始まる前にしっかり調べ…

4月2日(日) 術後47日目 お礼に

またまた 素敵なアレンジメントを送っていただきました。 以前の職場の上司です。 とても穏やかな方で 職場のみなさんにお誕生日にアレンジメントをくださっていました。 わざわざこんなに素敵なお花を送ってくださいました。 今日は, 今まで勤務していた職…

4月1日(土)術後46日目 ぬけがらです。

かわいい人がお別れの時にそっと手渡してくれました。落ち着かない気持ちになったときにお預かりをした子です。その気持ちが嬉しくて今朝はぼんやり彼のことを考えていました。 4月1日新年度が始まりましたが,私は,抜け殻です。そんな私もかわいいと思っ…

3月31日(金) 術後45日目  清々しい朝

清々しい朝を迎えました。 心地よい疲れが残っています。 抱えきれないお花と 可愛い文字で書かれたお手紙と 心のこもったプレゼントと 温かい言葉と 泣き顔と 昨日を振り返ります。 今日まで席はあるのですが、 今年度末で退職します。 新年度からは スピリ…

3月30日(木)術後44日目 退職

勤務先で退職のセレモニーをしていただきました。 病気になって 最後がフェイドアウトしてしまうような形になり 本意ではありませんでしたが, 4月まで手術を延ばす勇気はありませんでした。 思い切ってお休みをさせていただいたのでした。 結局 最後の2日…

3月29日(水)術後43日目 外来受診とケモオリエンテーション

外来受診の日でした。 先生が今日も 「痛みはなかったですか?」 と聞いてくださいました。 「大丈夫です」 と答えます。嬉しいなぁ。 いつものように溜まっていた水を抜きます。 今日は,前回よりもかなり少なめでした。 「痛かったら言ってくださいね。こ…

3月28日(火)術後42日目 引き継ぎで出勤

午前中は、市役所に行ったり、 久しぶりに洗車をしたり、 用事を足しました。 昼前から 本当に久しぶりに出勤しました。 やっぱり職場はいいなぁ。 出勤することを伝えてあったので、 待っていてくれた方々がたくさんいました。 BOSSが 廊下の向こうから 手…

3月27日(月)術後41日目 ちょっと残念なこと

術後41日目 今日は寒い日です。朝,大雨から雪も降っていました。 こんな日に家にいられるのは幸せですね。 何事にも一生懸命にやることがいいことだと思って生きてきました。 それなりに評価もしていただき, 一生懸命にやってきたことが自分を育て 成長…

3月27日(日)術後40日目 落ち込みから少し復活

昨日の落ち込みから 少し復活。 一昨日,息子2号の大学の卒業式でした。 そして,昨日学位をいただいて帰ってきたのでした。 「4年間,お疲れさま。」 「ありがとうございました。」 彼が大学入試の頃 適応障害の病名をつけられた私は どよ~~~んとして…

3月26日(土)術後39日目 へこんでます。

昨日は,一人で病院の往復をした。 病院の外来のソファーのところに 大量に置いてあるかつらのパンフレットをいただいて インターネットでも検索して 配偶者に一緒に行ってもらうことも約束したのに・・・ 朝起きたら どよ~~~んとしている私。 職場の皆さ…

3月24日(金)術後38日目 外来受診 かつらどうする?

今日は,術後初めて自分で運転して病院へ。 できるじゃん。 配偶者は心配して連絡をくれた。 嬉しいなぁ。 心配してくれてるし・・・ 愛されてるんだと思うよ。 (そろそろ認めようよ・・・) 初めに骨量の検査 同じ年齢の人と比較して103%とのこと 平均…

病名がわかったときにBOSSがくれたことば

BOSSは,職場のみなさんに伝えたいことを紙面にして伝えます。 みんなが素通りしてほしくないところを そっと教えてくださいます。 みんなに大事にしてほしくて ファイルを作り,配りました。 そのBOSSが そっとくれた心に残ることば ~・~・~・~ 毎日生…

3月22日(水)術後36日目②リーディング&ヒーリング

3月22日(水) この日は,Aさんからのヒーリングの日です。 ~リーディング~ 先日動けなくなったのは,体がストップをかけた。 動くのがダメなのでなく, 疲れたらその分ちゃんと休めばいい。 その繰り返し。 だからストップしたことは,落ち込まなくて…

3月23日(木)術後37日目 少し私のこと

少しずつ行動範囲を広げようと無理をし過ぎて 疲れたので 気分的にちょっと落ち込みました。 でも, 疲れたら休めばいいだけ・・・ すぐ,だめな自分を責めるんだよね。 だれも私を責めないのに・・・ 自分がNOを出してる。 「どんな私でも,私は,わたし!…

3月22日(水)術後36日目 息子の優しさ。

やっと・・・ やっと記事が追い付きました。 今日,今までの記事をプリントアウトしました。 チェックして 読みずらいところや説明の不足しているところに修正をかけるつもりです。 これって 職業病です(笑) プリンターのインクが無くなってしまったので …

3月21日(月)術後35日目 息子達と外出

息子1号(長男)の転任が決まりました。 そうなるかも・・・ とは,話していたのですが, 任されていた大きな仕事が一区切りし, 違う場所で研究をしながらの仕事になります。 正直言って息子2号(次男)は研究向きですが, 息子1号は,直感で生きている…

3月18日(土)術後32日~3月19日(日)術後33日

♪ 3月18日(土)術後32日 久しぶりに煮た小豆を持って, 実家にお迎えに行き,息子2号を歯医者さんへ送る。 その間に和菓子屋さんへ行き, おはぎと桜もちを購入する。 父親は,新しいチェーン店のものやコンビニのものを嫌うので, やっぱり父親ラブ…

3月17日(金)術後31日目 外来受診 病理結果説明

溜まってしまった液を抜くときに 先生は必ず声をかけてくれる。 「痛みはありませんでしたか?」 そして,針を刺すときにも 「針を刺しますよ。チクッとしますが,我慢してくださいね。 もう少し抜きますね。頑張ってくださいね」 こんな風に言われたら,頑…

3月16日(木)術後30日目 ヒーリングを受ける

術後30日も経つと何もしない生活に慣れてくる。 自分なりに 生活のパターンができてくる。 今まで想像もしなかったようなのんびりとした時間が流れている。 何もしなくても誰も私を責めないんだ・・・ って,新鮮な驚き。 実は自分が一番自分を追い込んで…

3月11日(土)術後25日目~3月15日(水)術後29日目

♪ 3月11日(土)術後25日目 ♪ 仕事をしているときだったら 3月のこの時期には休日でも出勤していたな。 今は, 毎日が日曜日。 今回のこの出来事は どうしても避けられなかった出来事と 受け止めてみても なかなか素直に受け止められないでいる。 強制…

3月10日(金)術後24日目 ヒーリングを受ける

買い物に出る。 いつもの道の駅。 今日もいろいろな野菜を仕入れる。 その帰り,スーパーにも寄ってみる。 いけるじゃん,私。 今日は,夜,Aさんからのヒーリングを受ける。 ~リーディング~ まだ,深い森の中にいるような感じがしているかもしれないけど …

3月9日(木)術後23日目 泣かないけど・・・

がんと告知されて 「どうして私が?どうしてこのタイミングで?」 って 何度も思った。 そして, 今でもその思いは時々顔をだす。 これはずっと消えることはないんだろうな。 昼間一人でいる時 泣きはしないけど ぼ~っとしているときに この言葉がやってく…

3月8日(水)外来受診 術後22日目 検査結果でず

今日こそ自分で運転していこうと思っていたのに・・・ やっぱり 自信がない。。。 一緒についていってくれることになっていた息子2号も一緒に 配偶者が車で送ってくれる。 病院着7時20分。 息子と二人でゆっくりコーヒータイム。 9時からの診察は, 一…

3月4日(土)術後18日目 やる気のない日 ~3月7日(火)術後21日目

♪3月4日(土)術後18日目♪ 頑張らなくてもいいと思うけど やる気がでない。 今日は、写仏も写経もお休み。 それでも だれも 私を責めない。 そんなふうにだらだらしていたら 顔がざらざらしているのに気づく。 そういえば なんのお手入れもしてなかった…

3月3日(金)術後17日目 お雛祭り

♪3月3日(金) お雛祭り。 実家には,そのころとっても珍しい5段飾りの立派な雛飾りがある。 近所のお姉ちゃんたちをお招きして お雛祭りをしてもらったことを思い出した。 母は,手作りケーキを作ってくれた。 ご馳走もいっぱい並んでいる。 そんな写真…

3月2日(木)ヒーリングを受ける 術後16日目

昨日,外来受診で処置をしていただいたので すっきり。 でも,まだ出ていない病理検査の結果が気になる。 こうやって なかなかでないのは 悪い結果? って考える。 考えてもしかたがないのに ぐずぐず考える。 昨日は,午後から寝てしまった。 そんな自分を…