がんになるわけないと思っていたのに2つも見つかったricoの日記

がん告知(ステージⅠ)を受けて生活が一変しました。毎日の思いを記録します。

放射線治療 9回目 疲れてます

放射線治療は,土日以外の平日に行います。 今週は,月曜日が海の日だったのでお休みでした。 今日で9回目の治療が終わりました。 がんサバイバーに先輩が 「大丈夫,始まったら終わるよ」」 と,励ましてくれました。 抗がん剤治療もそうですが, 放射線治…

放射線治療8回目 子どもの声がしないと寂しい私

三十年以上にわたり 教育関係の仕事をしてきました。 3月に退職してから 子どもと触れ合う機会がありません。 もっとも 病院との往復と たまに買い物にでるだけの毎日だからね。 どれだけ子どもが好きなんだよ って 思うくらい 寂しいです。 朝,7時35分…

放射線治療 7回目 つけまつげつける?

抗がん剤治療の副作用で 髪が抜けました。 気が短い私は,自分で坊主頭にしました。 普段は帽子をかぶり, 外出時はウィッグを使っています。 最終の抗がん剤を点滴してから5週間が経ち 髪もツンツンでてきました。 すごいですね。 人間の身体って・・・ 回…

放射線治療 6回目 ホルモン療法について

乳がんステージⅠの告知を受け 温存手術 抗がん剤治療(TC療法 4回投与) 放射線治療 ← 今ここです。 そして, 7月1日から ホルモン療法も始まっています。 脂肪組織などでつくられるエストロゲン(女性ホルモン)を阻害し,乳がん細胞の増殖を抑制する薬…

放射線治療が終わるまで,もう少し大人しくしていようね

抗がん剤治療をしている頃に比べると 放射線治療になって 少し身体は楽になってきています。 長い距離を歩くと息切れがするけれど 回復しているのを感じます。 調子にのって 「どっか行きたい」 「コストコに行きたい」 「あんまり歩けないけどお参りにも行…

放射線治療の帰りに

身体のことを考えると 糖分は控えたほうがよいと聞きました。 間食もほとんどとらないのですが あまりの暑さに かき氷が食べたくなりました。 近くに氷屋さんもないので 病院帰りにミニストップへ。 今までのハロハロとはちょっと違います。 苺をまるごと凍…

放射線治療について

日は,放射線治療について まとめておきたいと思います。 放射線治療は, 乳房温存療法=乳房温存手術+放射線治療 セットで考えられています。 ・温存された乳房の微小ながん細胞を破壊し, 局所再発率を約1/3に抑える ・化学療法やホルモン療法などとは…

放射線治療 5回目 笑顔に癒される

今日は金曜日 放射線治療5回目です。 病院での手順も少し慣れてきました。 入り口付近にいるボランティアの方 案内の方 治療科の看護師さん 担当医の先生 治療をしてくださる技師さん そして 会計の方 この病院のだれもが素敵な笑顔です。 そして必ずご自分…

放射線治療 4回目 リンパ浮腫検査

放射線治療4回目終了しました。 って・・・ あと26回ありますけど・・・ 担当医の先生は 週1回診察をしてくださいます。 問診も丁寧です。 診察から帰るとお昼寝していることや 食欲が少しなくても普段から栄養が足りてるからいいかな って思っているこ…

放射線治療3回目 リンパ浮腫の疑い?

今日も 放射線治療でした。 少し前から 左腕から手の甲そして小指と薬指にかけて浮腫みがありました。 気になっていたので 治療前の診察の時に先生にお聞きすると 乳腺外科の方で聞いてみたほうがよいということになり, 急遽診察をしていただくことになりま…

放射線治療2回目 昨日の嬉しかったこと

昨日は,1回目の放射線治療の日でした。 午後から病院へ行ったのですが 緊張したのでしょうか 帰宅後,疲れて ソファで横になっていました。 そこへ 思いがけず 母からの電話 母との確執があり 家出中の私ですが 必要があれば 家に帰ったり 電話で話ができ…

放射線治療1回目

放射線治療が始まりました。 先週の木曜日い身体の前面にペンで印をつけたのですが 汗で落ちないかとても心配でした。 今日,看護師さんが確認してくれて 「ほとんど落ちていないね,凄い!!」 って 褒めてくれました。 「クーラーの効いたお部屋でお姫様し…

放射線治療に備えて

明日から放射線治療が始まります。 今日は 明日からの治療に備えてゆっくりしています。 って いつもゆるゆるですが・・・ 左腕の浮腫みは明日相談してみようと思います。 マッサージも自己流なので 正しいやり方があればそのほうがよいうので・・・ 放射線…

汗かいちゃだめって言われても・・・

今日は,体調が戻ってきたので リビングのカーペットを夏用に替えました。 (今頃やっとです・・・) 大物の洗濯をして,干して・・・ 汗だくです。 おやおや 汗をかかないように言われても無理ですね。 慌ててエアコンをつけて また ゆるゆるしています。 …

とても眠い日

今日はとても眠い日です。 朝ごはんが終わり 忘れずに薬を飲んだ後, お昼ごはんも食べずに午後まで寝てしまいました。 まだまだ休養が必要なんですね。 ということにして 午後からはお部屋を適温にして寝ていました。 何故?って 月曜日からの放射線治療の…

放射線治療の計画

今日は,外来の日でした。 今日から放射線部に変わります。 まずは 診察。 担当医は女性の先生でした。 既往歴から 手術について 抗がん剤の副作用についても聞いてくださいました。 放射線治療の意義・目的 計画 実際の治療 副作用について詳しく説明してく…

TC療法4クール 27日目 指先のしびれ

実はかわいいものが大好きな私。 封印してきた可愛いもの好きが徐々に解かれていく・・・ 写真ではわかりずらいでしょうか? ティンカーベルです。 どうしても食べたかったものを買いにいって 見つけちゃったのです。 ポーチと缶 ダブルでお買い上げですよ。…

TC療法4クール 26日目 お出かけ・・・でも息切れ

夕べから決めていました。 明日は,おでかけするよ・・・ って。 お顔のパックを買いに 韓国化粧品を扱うお店へ。 自宅から車で1時間ほどのショッピングセンターまで。 自分で運転していったのですが それだけでヘトヘトでした。 もう一つどうしても 食べた…

TC療法4クール 25日目 喘息

昨日も一昨日も 休んでいる時間が多くて 副作用もそろそろ落ち着いてくる時期なのにと 不思議でした。 結局 喘息でした。 吸入をしたら落ち着いてきました。 喘息は いろいろな要因がありますが, 私は私のことを自分で分析しています。 自己ヒーリングもし…

TC療法4クール 24日目 今日もダウンしてました

気候のせいか 今日もほとんど横になっていました。 だるさと息切れがあります。 なぜか食欲もありません。 考えられるのは喘息ですが 咳もそれほど出ていません。 水分だけはとっています。 明日もこの状態が続くようなら 病院へ電話をして かかりつけの内科…

TC療法4クール 23日目 爆睡 

お友達のお友達・・・ 川岡康子さんはなにやら凄いちからを持っているらしい・・・ ということで 申し込みをしたのです・・・ もちろん チャネラ―でヒーラーでもある私ですから 自分の癒しは自分でできるのですが, 人にやっていただくほうが気持ちがいい・…

TC療法4クール 22日目 通院

今日は通院の日でした。 前回の通院で 腫瘍血液内科での抗がん剤治療がひと段落して 乳腺外科の戻りました。 先生は 優しくて よく説明をしてくださいます。 こちらの目を見つめて きちんと向き合ってくださいます。 私のつまらない冗談も一緒に笑ってくれて…

TC療法4クール21日目 鍼灸治療

病気になったことで 自分のことを後回しにし過ぎたな って感じています。 感情に蓋をして見なかったことにしたり, 感じなかったことにしたり。 疲れ切って動かなくなった身体も まだ頑張れる もっと頑張らなくちゃ って・・・ そんなふうにしか生きられなか…

TC療法 4クール 20日目 指先のしびれ

息子1号(長男です)は 少し離れたところに一人暮らしをしています。 夕べ 息子2号(次男)に 「今,どこ?」とlineが入り, その後,私のところに電話がありました。 なんと38℃の発熱。 薬を持って行こうとしましたが, いろいろ話しているうちに …

TC療法4クール 19日目 指先のしびれ

私のことをご心配いただきありがたいのですが, 病気になったことで 心から私に向かい合って下さる方と どこで得たのかよくわからない情報を下さる方とがいます。 「そんな治療を受けているの?大丈夫?」 「身体に猛毒を入れるのとおんなじだよ。 それでも…

TC療法4クール 18日目 だるさ

自分と同じ病気の方が亡くなった。 近しい人たちは 遠慮して連絡をしてこなかった。 だから 親しい人には自分から連絡をした。 「私は大丈夫だよ」 でも ここ数日 なぜか動けなくて それが彼女の死にショックを受けているのだと 気づいた。 さっきも泣いてた…

TC療法4クール 17日目 だるさ

昨日は,父の通院日でした。 いつもは 妹が乗せていってくれるのですが この1か月ほど 妹も体調を崩していて 偶然電話をした私が乗せていくことになりました。 病院までは車でいくと20分ほどですが バスでいくとバス停まで7~8分歩き 次のバスに乗り換…

TC療法4クール 16日目 だるさ

ここへ来て 現実が動き始めました。 でも、 自分の身体がついていかない。 まぁ、仕方ないね。 できることをぼちぼちするだけです。 午前中は、 父の病院の送迎をし、 車の中では、 母の愚痴に付き合って スーパーで買い物したいとのことで 中に入ったけど …

TC療法4クール 15日目 指先のしびれ むくみ

今日は 不思議なご縁に導かれて あるお寺をお参りさせていただきました。 お寺をお世話されている方から 大切なお話をいただきました。 今までの私を否定する必要はない けれど 生き方を見直すところにきているよ こんなメッセージをいただきました。 本堂の…

TC療法4クール 14日目 指先のしびれ 縁取りのような赤み

私の課題である 母親との確執の問題 母親が若くして自分の女親を亡くし 頼る人もいず 長女として立派に育てようと思ってきた。 それは 頭では理解している。 そして お空の上から 泣いているママを見て 私が慰めてあげる と 思って降りてきたことも覚えてい…

TC療法4クール13日目 手指のしびれと赤み

雨が降っていますね。 浄化の雨らしいです。 強烈な浄化になりませんように・・・ 今年は いろいろなものをそぎ落とす年のようですね。 もちろん自分もそうなのですが、 多くの方々が そんな出来事に直面しているようです。 私は長い間 自分の感情を表にださ…

TC療法4クール12日目 手の腫れと赤み

いつかの時代に一緒に生きていた友人たち 一緒に仕事をしていたことがあったり 姉妹だったり ライバルだった人もいる。 私の教え子だった優秀な生徒も・・・ 笑顔のあふれる幸せな子ども時代を一緒に過ごしたり・・・ 危険な任務を一緒にしたり 厳しい修業を…

TC療法4クール 11日目 疲れました

夕べは,37℃の発熱でした。 ちょっと調子がいいと さて 何をしようか? と・・・ 今日は, 朝から郵便局へ行って 道の駅へ行って 帰りにコンビニへ寄って・・・ ここで 終了でした・・・ ホントはね もうちょっと 行けるかと思ったのに・・・ 足が動かなか…

TC療法4クール 10日目 発熱

食いしん坊の私に 食欲のない日々がやってくるとは思いませんでした。 美味しそうな食べ物を見ても 他の方のブログの写真を見ても コンビニに行って並んでいるものを見ても なぁ~~~んにも 食べたいものがないの・・・ 冷蔵庫の中の食材を見ても 冷凍庫の…

TC療法4クール 9日目 だるさ 

小っちゃい頃から 泣くのを我慢してきた私。 3歳までは 可愛がられていたと思うんだけど・・・ 妹が産まれて しっかりしなくちゃ!!! って,思って・・・ 両親もよくケンカしていたから 空気を読んで おりこうさんにしていた。 わがままを言ったこともな…

TC療法4クール 8日目 むくみ

ゆうべ連絡を受けて 今日は 緊急のセッションに出かけました。 大切な友人からのSOSです。 友人のソウルさんから 「行ってやってね。」 と言われました。 と・・・ 言う前に 私の心はもう動いていましたけどね。 チャネラ―&ヒーラーですが 往診もしますよ。…

TC療法4クール 7日目 眩暈

チャネラ―&ヒーラーの私も 人間として生活していますので, 日々,湧いてくる感情はあります。 特に 術後, 配偶者と夜だけ同居しているので それまでの約4年間 一人暮らしで身に付けた 解放感とは ちょっと違う面倒くささを感じているところです。 夫婦と…

TC療法4クール 6日目 眩暈とだるさ

ゆうべは, ゼニスオメガヒーリングで自己ヒーリングをしました。 クライアントさんにするように 場を整えて きちんと準備をします。 両膝の関節痛があったので そこをなんとかしたいなと思いました。 これは 関節痛だけでなく 心の中に かなり頑固に抱えて…

TC療法4クール 5日目 白血球を上げる注射

今日は,息子2号のお誕生日です。 息子1号と6歳離れています。 息子1号を幼稚園へ送りにいった帰りに 産気づきました。 家にいったん帰り 荷物をもって タクシーを呼びました。 大きな荷物をもった私を見て 「ご旅行ですか?」 と言った運転手さん。 「…

TC療法4クール 4日目 関節痛 だるさ

三十数年間一生懸命働いてきました。 生活のために仕事をするというよりは 仕事のために生活を調整するという生き方をしてきました。 子ども達が小さい頃は早く自立してほしいと 自分のことは自分でさせて 聞き分けのよい子に育ててきました。 二人とも成人…

TC療法4クール 3日目 だるさ 

高野山にお参りに行かせていただいたときにであいました。 高野山 霊宝館にいらっしゃいます。 心惹かれて 絵葉書を購入しました。 重要文化財 地蔵菩薩 祐円筆 南北朝時代 宝寿院 過去世で 修行僧であった私は 仏像に魅かれ お寺にお参りに行かせていただく…

TC療法4クール 2日目 気持ちの悪さ

昨日4回目の治療を受けて 夕べから 気持ちの悪さと闘っています。 薬でコントロールできるので そんなにつらいわけではありません。 元気な時のようには動けないので ゆるゆる動いています。 食欲もないのですが 薬を飲むために 食べたいものを少し食べます…

TC療法4クール1日目 抗がん剤投与

今日は,通院治療の日でした。 これで やっと一区切りです。 このあと 約3週間程度の期間 副作用の様子をみながら 次の治療が始まります。 一つの山を越えた感があります。 人間ドックで見つかった病気 専門病院への紹介 手術 4回の薬の投与 自分に起きた…

TC療法3クール 21日目 流涙

ソウルメイトである大切な友人が、 光の世界に帰っていったのは、 去年の6月の終わりのことでした。 お通夜の時に 彼女の好きだったフランキンセンスが香っていました。 その後 彼女がいなくなってしまったことを 頭では受け入れていても 「こんな時にいてく…

TC療法3クール20日目 ヒーリングを受ける

どうしてもでかけなければいけない用事があって 朝一番ででかけました。 その後, 友人のヒーラーさんから 遠隔ヒーリングを受けました。 ヒーリングは, 離れた場所にいても受けることができます。 ヒーラーさんのところで受けるのと同じような状態を作りま…

TC療法3クール19日目 だるさ

毎年の人間ドックで再検査になり 病気が見つかりました。 幸いなことに病院が空いている時期だったので そんなに待つことなく手術を受けることができました。 また,発見が早かったことも幸いしています。 それでも なぜ,私がこの病気になるのだろう。 なぜ…

TC療法3クール18日目 少し回復

少し調子がよかったので どうしてもいかなければならない用事を足しにいきました。 スーパーでスイカを見つけたので お昼ごはんに食べました。 いろいろ並んでいるものを見ても 食欲がわかないのは寂しいですが, 食いしん坊なので食べたいものを見つけます…

TC療法3クール17日目 食欲なし

夕べは,37,5℃まで発熱しました。 気持ちの悪さもあり, よく眠れませんでした。 今日は,朝から何も食べたくないという状態が続いています。 まぁ,普段の蓄えがあるので 水分だけとって あんまり心配していません。 せっかくすこし体調が戻ったのにね…

TC療法3クール16日目 体調回復

夕べは,37.5℃くらいの微熱で治まりました。 今日は 朝からだるさもあまりないし, 午後になっても熱はありません。 やっと薬の副作用が治まってきたようです。 でも 調子にのって動きすぎて 熱がでてしまうと 4クール目の治療が計画通りにいかなくなる…

TC療法3クール15日目 微熱

6月2日(金)TC療法 3クール15日目 朝からとても体調がよかったので 郵便局や銀行へ行きました。 帰りに スーパーに寄って 野菜物を仕入れました。 このスーパーは野菜や魚,肉がとても新鮮で 美味しいのです。 そして 何より コンパクトで 適応障害だ…