がんになるわけないと思っていたのに2つも見つかったricoの日記

がん告知(ステージⅠ)を受けて生活が一変しました。毎日の思いを記録します。

TC療法4クール 4日目 関節痛 だるさ

三十数年間一生懸命働いてきました。

生活のために仕事をするというよりは

仕事のために生活を調整するという生き方をしてきました。

 

子ども達が小さい頃は早く自立してほしいと

自分のことは自分でさせて

聞き分けのよい子に育ててきました。

二人とも成人していますが,

それなりに反抗期もあり

友達とのいさかいや

学校生活での先生方との意見の食い違いなどもありました。

 

そのたびごとに

子どもとの向き合い方を振り返り

反省をし

できることをしてきました。

 

いろいろなことを犠牲にしてもきました。

でも

そうやってしか生きてこられなかったのですね。

それを後悔はしていません。

 

 

 

もうだいぶ前のことになりますが

ある特性をもったお子さんのお母さまと

いろいろお話をしたことがあります。

 

いわゆるこだわりが強く

毎日の生活を送ることがとても大変そうでした。

そのお母さまに

「一緒にいるときは大変なこともあるでしょう?

一人になったときにゆっくりできていますか?」と

聞きました。

「人からみたら大変そうに見えるかもしれないけれど,

 この子と一緒にいることでしか見えない景色もあるんですよ。

 寄り道しながら,ゆっくり歩いて,

 景色を楽しむことができるんですよ。」

凄いなぁと思いました。

 

こだわりのとおりにお子さんにお付き合いして

決して怒ったりしない。

提案はしてみるけれど,否定はしない。

 

このお母さまは,お子さんの特性について

よく理解をした上で

しっかり勉強もして

日々の生活を送っておられました。

 

それにしても・・・

このお母さまを尊敬しています。

 

 

 

状況は違いますが

強制終了のような形で

療養生活を送っていると

ここからでしか見えない世界があります。

身体が思うように動かないことで

ゆっくり歩くことがどういうことなのかわかります。

 

それも

忙しく生活していた時期があってこそ

ゆっくりする時間も大切だったと感じられるのでしょうね。

 

薬の副作用は

落ち着いています。

人間の身体は,強いのですね。

慣れもあるかと思いますが,

そう簡単には,ダメになったりしない。

副作用というものにかなり怖れを抱いていたのですが,

自分にとって必要なことだと思い

有難いと受け止められています。

 

◇今日の症状◇

両膝の関節痛(今までよりも軽いです)ロキソニン・湿布で対応

だるさ(動くとだるいです)

手指の皮剥け

両手足先のしびれ

☆今日のメンテナンス☆

オイルマッサージ

バッチフラワーレメディ

ゼニスオメガヒーリング

エッセンシャルオイル塗布

ミネラル摂取