がんになるわけないと思っていたのに2つも見つかったricoの日記

がん告知(ステージⅠ)を受けて生活が一変しました。毎日の思いを記録します。

放射線治療 5回目 笑顔に癒される

今日は金曜日

放射線治療5回目です。

病院での手順も少し慣れてきました。

入り口付近にいるボランティアの方

案内の方

治療科の看護師さん

担当医の先生

治療をしてくださる技師さん

そして

会計の方

この病院のだれもが素敵な笑顔です。

そして必ずご自分から挨拶をしてくださいます。

 

私は

長年,子ども達に自分から挨拶することを教えてきました。

挨拶は,人間関係の基本で一番大切なことだからです。

 

病気になってみて

看護師さんや助手さんの優しさにどれだけ救われたかわかりません。

検査のときに

優しく手を添えてくれる技師さんの温かさも

とても嬉しかったです。

 

病院で働く方々には自分から

挨拶をするようにしています。

そして,

放射線治療で毎日顔を合わせる方々にも・・・

 

今日は,

いつもお会いするおばあちゃんが

「暑いですね。」と置いてあった団扇で

隣に座る私にも風を送ってくれました。

順番は,私が先だったので

「お先に,ありがとうございました。」

といって治療の部屋へ入りました。

 

10時前には会計も終わったので

近くのショッピングモールにいきました。

 

「お散歩をするのがよい」

と言われましたが,まだ少し息切れがします。

そして,外は,おひさまがギラギラしているので

外を歩く勇気はちょっとないかな?

ショッピングモールを一周してることにしました。

欲しかった調味料を見つけたので買いました。

 

今は,こんなことが幸せです。

 

◇今日の症状◇

だるさ

左腕から小指・薬指にかけての浮腫み

指先のしびれ

☆今日のメンテナンス☆

オイルマッサージ

バッチフラワーレメディ

ゼニスオメガヒーリング

ミネラル摂取