がんになるわけないと思っていたのに2つも見つかったricoの日記

がん告知(ステージⅠ)を受けて生活が一変しました。毎日の思いを記録します。

放射線治療 6回目 ホルモン療法について

乳がんステージⅠの告知を受け

温存手術

抗がん剤治療(TC療法 4回投与)

放射線治療 ← 今ここです。

 

そして,

7月1日から

ホルモン療法も始まっています。

脂肪組織などでつくられるエストロゲン(女性ホルモン)を阻害し,乳がん細胞の増殖を抑制する薬を飲用します。

約10%に副作用がみられ,

関節痛(1.1%) 肝機能囲繞(1.0%) ほてり(0.9%)

発疹(0.5%)

さらに骨を健康的に保つ働きもするエストロゲンの合成が抑えられるため,骨粗しょう症や骨折などが起こりやすくなるという報告もされている。

病院でいただいた冊子には関節痛の予防のためのDVDが付いていました。

 

この薬を一日1回,5年間飲むことになります。

初めは,様子を見ながら,副作用に注意し,

28日分が処方されました。

次回診察を受けて異状がなければ

もう少し長い期間,処方していただけるようです。

 

今のところ

抗がん剤の副作用なのか

放射線治療の副作用なのか

それとも

ホルモン療法の副作用なのか

わかりませんが

腕から指にかけての浮腫みと

疲れやすく,だるいという症状があります。

 

細かいことを気にしずぎてもいけないけれど

我慢しないように言われていいるので

次の診察でお話をしようと思います。

 

今まで頑張り過ぎてきた私は

具合が悪くても

自己申告をしないので

看護師さんから

「我慢しない,頑張り過ぎない」ように

と言われてしまいました。

 

わがままがいけないこと

と思わずに

自分の身体の状態に目を向けて

我慢しすぎないようにします。

◇今日の症状◇

だるさ(今日も良く寝ました)

左腕から小指・薬指にかけての浮腫み

指先のしびれ

☆今日のメンテナンス☆

オイルマッサージ

バッチフラワーレメディ

ミネラル摂取

エッセンシャルオイル塗布