がんになるわけないと思っていたのに2つも見つかったricoの日記

がん告知(ステージⅠ)を受けて生活が一変しました。毎日の思いを記録します。

適応障害だったこと

乳がんステージⅠ
手術、抗がん剤治療、放射線治療を経て
今は、抗ホルモン治療中のRicoです。
元気です。
「がんしてます」と言うと
「そう見えない」と言われます。
 
わたしは
適応障害だったことを隠すつもりはありません。
ただ
日本の社会は
メンタル関係の病気に対する偏見があり
カウンセリングを受けることも気軽にできません。
わたしの場合は
家に帰れなかった
母親の言動が怖かったということで
仕事は通常通りできました。
家に帰れないので
アパートを借りて一人暮らしをしました。
 
もう,
一人暮らし
最高です!!!
 
ホント
ゆるゆるしていても
誰の目も気にしなくていいし
食べたいものを食べて
寝たいときに寝て・・・
天国ですよ。
 
今は,
実家にも行けるし
母親がわがままなことを言ったら
全力でそれに応えるなんでことはせず
「無理です!!!」
って
平気で言えるようになりました。
母親もだいぶ変わってきて
「○○食べる?」
って聞いてくれたり
帰るときになにかを持たせてくれるようになりました。
 
メンタルが落ちているときは
悲しかったり
空しかったりしていましたが
今は
忘れてしまいました!!!
通り過ぎると忘れちゃうんですね・・・
 
だから
大丈夫です。
頑張って乗り越えなくても
そのうち
なんとかなって
そのうち
忘れます(笑)
わたしのように笑えます。