がんになるわけないと思っていたのに2つも見つかったricoの日記

がん告知(ステージⅠ)を受けて生活が一変しました。毎日の思いを記録します。

放射線治療 27回目 爪を見て思うこと

放射線治療27回目です。

今日は,週1回の診察の日でした。

主治医の先生は,お休みで代わりの先生が診察してくださいました。

 

手の浮腫みについて

質問したら

治るとも

治らないとも言えない

微妙なところ

のようでした。

 

ということで

その後

落ち込んだのでした。

「指輪できないじゃ~~~ん!!!」

 

ピアノ弾ける?

ウクレレもできないかな?

 

が~~~ん!!!

はい,

落ち込んでます。

 

もっと

大変な思いをしている人もいるんだから・・・

そんな言葉は,素通りしていきます。

 

でもね。

知ってるんです。

 

今日,マニュキュアを落として

爪の手入れをしました。

 

爪には,4本の横縞がついてます.

これは,抗がん剤の回数。

指先の爪がとても痛んでいます。

 

私,頑張ったね。

そう

自分に言いました。

 

いろんな人に助けてもらって

たくさんの見えない存在の方々にも支えてもらって

ここまできました。

 

だから

左手の浮腫みも

なんとかなるってね。

 

でも

今日は,少し泣いていいですよね。

 

泣いたら

どうやったらむくみが良くなるのか

方法を探ってみます。

 

◇今日の症状◇

喉の違和感(飲み込みがよくできません)

だるさ

左手の浮腫み

指先のしびれ

☆今日のメンテナンス☆

オイルマッサージ

バッチフラワーレメディ

エッセンシャルオイル塗布

ミネラル摂取