がんになるわけないと思っていたのに2つも見つかったricoの日記

がん告知(ステージⅠ)を受けて生活が一変しました。毎日の思いを記録します。

放射線治療 13回目 音楽療法

今日も放射線治療に行きました。

その後

病院内での集団音楽療法に参加しました。

と,書くとこの間に何の問題もないようですが・・・

 

3時間半の空き時間がありました。

韓国語の勉強をするつもりで

放送大学の教科書を持ったつもりが・・・

なんと韓国語Ⅰの教科書でした。

私が勉強をしているのは韓国語Ⅱなのに・・・

 

遊びに行ってしまおうかとも思ったのですが,

外は雨だったので

病院内で過ごしました。

仕方がないので

韓国語Ⅰの復習をしました。

 

そして,

楽しみにしていた音楽療法

久しぶりに歌いました。

やっぱり,歌が好き!!!

 

放送大学の卒業後,

音楽療法士の資格を取ろうかなとも

思っていましたが

人を楽しませるというスタンスよりも

自分が歌いたいことに気づきました。

 

一番好きなのは,童謡や唱歌です。

聞いてくれる人はいるのかな?

 

目標は,老人ホームなどで歌うことです。

 

◇今日の症状◇

左腕から小指,薬指にかけての浮腫み(引いてきました)

指先のしびれ(本当に指先だけです)

左胸が熱を持っています(放射線治療の副作用のようです)

☆今日のメンテナンス☆

オイルマッサージ

バッチフラワーレメディ

ミネラル摂取

ゼニスオメガヒーリング