がんになるわけないと思っていたのに2つも見つかったricoの日記

がん告知(ステージⅠ)を受けて生活が一変しました。毎日の思いを記録します。

食欲がありません

食欲がありません。

食いしん坊だったはずなのに

食べ物を見ても食べたいって思いません。

そして,

喉の違和感が続いています。

飲み込みが上手にできません。

特に困るのがカプセルのお薬です。

放射線科の先生がおっしゃるには

「食道には,放射線はあたっていないので,

 ストレスだと思いますよ」

とのことでした。

ストレスで喉に梅干しの種が痞えているような感じは

以前に経験があります。

その時は,飲み込みは悪く無かったし,

食欲もあったので

違うんじゃないかなって思ってます。

 

いずれにしろ

身体が食べるものを欲しがっていないので

無理に食べるのは止めておきます。

消化でエネルギーを使うよりも

身体の修復を優先したいと思います。

 

今日は,

お見舞いをいただいた方や

お世話になった方々にお返しを送ってきました。

 

がんには完治はなく寛解というようですが,

それは,5年後ですね。

そんなに時間が空いてしまっては

忘れてしまうので

放射線治療が終わった段階で

お礼を送らせていただくことにしました。

 

久しぶりのお出かけでマスクをはずし

口紅をつけました。

途中であった友人に,

「顔の色がよくなって元気に見えるよ」

って,言われました。

でも,あとからラインが来て

「風邪を引くといけないから,暑くても人なかにでるときは

マスクしなさいね」

って

言われました。

有難いですね。

心配してくれて,連絡をくれるなんて・・・

その友人は,

少し年上なのですが

いつもとてもきれいにお化粧して

おしゃれさんです。彼女に

「フラダンスやらない?」

って,誘われています。

肺がんをした人(ステージ4),大腸がんの人(末期),乳がんの人(不明)

3人の方がフラダンスをやっていて

みなさんとてもお元気なのだそうです。

いいなぁ~~~!!!

 

でもね・・・

二の腕がプルプルしているので

フラダンスの衣装がごめんなさ~~~い!!!

なんです(笑)

ということで

却下かな???

 

抗がん剤治療や放射線治療の副作用も残っていますが

明るい未来が見えていますよ。