読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がんになるわけないと思っていたのに2つも見つかったricoの日記

がん告知(ステージⅠ)を受けて生活が一変しました。毎日の思いを記録します。

4月14日(金)TC療法1クール 8日目 外来受診 白血球減少

今日は,外来受診の日でした。

自分で運転していけそうだったのに

やっぱり自信がなくて

配偶者に送ってもらいました。

息子2号も,授業が午後からなので

一緒に行ってくれました。

 

かなり,早い到着。

血液検査は8時15分からなのですが,

8時を過ぎると患者さんを呼ぶ声がしました。

行ってみると

すぐに呼ばれました。

別に痛くはなかったけれど

今見てみると,

ひじの内側がひどいことになっています。

内出血?

勘弁してくれ!!!

 

その後,9時を目指して診療科の方へいくと

すぐに番号の表示がされました。

あれ?

今日は,9時半からなのに・・・

 

先生にお伝えしたのは,

①関節痛がひどかったこと

②口のなかの荒れ

③便秘

④だるさ

⑤顔の湿疹

⑥むくみ

以上です。

①については,内科で処方されたロキソニンを飲むことでよい。

 抗がん剤の副作用で関節痛がでたとのことでした。

②は、うがい薬がでました。

 アズノールうがい液4% 食後にうがいをします。

③便秘は,お薬を追加していただきました。

 しかし,帰宅途中にお腹が痛くなり,今のところ使わなくてもよさそうです。

④だるさ

 これは、どうも白血球が少ないところからも来ているようです。

 なんと600

 1000以下だと心配とのことですが,大丈夫か?私!!!

 先生は,まぁ,このまま様子見とのことでしたが,

念のため「大丈夫ですか?」

 と言ったら,土日もあるし,注射になりました。

この後,熱が出るようだったらすぐに抗生剤を飲むようにとのことでした。

また,咳がひどかったり,熱が引かなかったらすぐに連絡をするようにとのことでした。

(ちょっと心配・・・)

これが,猛烈に痛かったのです。

ちっちゃい,細い注射なのに・・・涙がでそうでした。


⑤顔の湿疹

これも副作用のひとつです。

顔が赤くなる時もあったのですが,今朝あたりから,少しずつ湿疹がでてきました。

ロイドクリームを処方されました。


⑥むくみ

便秘もあったのですが,1日で2キロの体重増加した日があり,

(今は減っています。)

お話したところ指や顔など多少のむくみがあるけれど,

薬を処方するほどではないとのこと。

ルイボスティードクダミ茶が私にはよかったのでまた試そうと思います。

 

病院から戻ると

腹痛とだるさで起きていられず

2時間ほど休みました。

 

夜は,

配偶者が歓送迎会なので不在です。

息子2号を駅までお迎えにいき,晩御飯の支度をして

一緒に食べます。

 

少しくらいは予定が入っているほうが

頑張れます。

 

部分ウィッグと帽子,髪が抜けるときに被るものをAmazonで買いました、

明日以降アップします。