がんになるわけないと思っていたのに2つも見つかったricoの日記

がん告知(ステージⅠ)を受けて生活が一変しました。毎日の思いを記録します。

4月14日(金)TC療法1クール 8日目 外来受診 白血球減少

今日は,外来受診の日でした。

自分で運転していけそうだったのに

やっぱり自信がなくて

配偶者に送ってもらいました。

息子2号も,授業が午後からなので

一緒に行ってくれました。

 

かなり,早い到着。

血液検査は8時15分からなのですが,

8時を過ぎると患者さんを呼ぶ声がしました。

行ってみると

すぐに呼ばれました。

別に痛くはなかったけれど

今見てみると,

ひじの内側がひどいことになっています。

内出血?

勘弁してくれ!!!

 

その後,9時を目指して診療科の方へいくと

すぐに番号の表示がされました。

あれ?

今日は,9時半からなのに・・・

 

先生にお伝えしたのは,

①関節痛がひどかったこと

②口のなかの荒れ

③便秘

④だるさ

⑤顔の湿疹

⑥むくみ

以上です。

①については,内科で処方されたロキソニンを飲むことでよい。

 抗がん剤の副作用で関節痛がでたとのことでした。

②は、うがい薬がでました。

 アズノールうがい液4% 食後にうがいをします。

③便秘は,お薬を追加していただきました。

 しかし,帰宅途中にお腹が痛くなり,今のところ使わなくてもよさそうです。

④だるさ

 これは、どうも白血球が少ないところからも来ているようです。

 なんと600

 1000以下だと心配とのことですが,大丈夫か?私!!!

 先生は,まぁ,このまま様子見とのことでしたが,

念のため「大丈夫ですか?」

 と言ったら,土日もあるし,注射になりました。

この後,熱が出るようだったらすぐに抗生剤を飲むようにとのことでした。

また,咳がひどかったり,熱が引かなかったらすぐに連絡をするようにとのことでした。

(ちょっと心配・・・)

これが,猛烈に痛かったのです。

ちっちゃい,細い注射なのに・・・涙がでそうでした。


⑤顔の湿疹

これも副作用のひとつです。

顔が赤くなる時もあったのですが,今朝あたりから,少しずつ湿疹がでてきました。

ロイドクリームを処方されました。


⑥むくみ

便秘もあったのですが,1日で2キロの体重増加した日があり,

(今は減っています。)

お話したところ指や顔など多少のむくみがあるけれど,

薬を処方するほどではないとのこと。

ルイボスティードクダミ茶が私にはよかったのでまた試そうと思います。

 

病院から戻ると

腹痛とだるさで起きていられず

2時間ほど休みました。

 

夜は,

配偶者が歓送迎会なので不在です。

息子2号を駅までお迎えにいき,晩御飯の支度をして

一緒に食べます。

 

少しくらいは予定が入っているほうが

頑張れます。

 

部分ウィッグと帽子,髪が抜けるときに被るものをAmazonで買いました、

明日以降アップします。