がんになるわけないと思っていたのに2つも見つかったricoの日記

がん告知(ステージⅠ)を受けて生活が一変しました。毎日の思いを記録します。

TC療法のまとめ

TC療法のまとめをしておきます。

2月14日に手術を受けました。

その後,外来で胸に溜まった水を抜いてもらうのを
週一回のペースで行いました。

その後

腫瘍血液内科の方に転科しました。

これは,化学療法を専門にしている先生にお世話になるためです。

4月 4日 血液検査 診察 化学療法についての説明がありました。 ¥ 3,350

4月 7日 診察後 化学療法室で点滴               ¥21,070

      薬(デカドロン)                   ¥   690

4月14日 血液検査 診察 注射                 ¥ 2,570

      薬(便秘約 うがい薬 炎症を抑える塗り薬)      ¥   700 

4月28日 血液検査 診察 化学療法室で点滴           ¥21,680                           

       薬(デカドロン)                    ¥   690

5月 9日 血液検査 診察 注射                 ¥   2,400

5月19日 血液検査 診察 化学療法室で点滴           ¥22,550

      薬(デカドロン)                   ¥  500

5月26日 注射(白血球をあげるため)              ¥ 3,950

5月27日 注射(白血球をあげるため)              ¥ 1,800

5月28日 注射(白血球をあげるため)              ¥ 1,800

5月30日 診察 注射                      ¥ 1,800

6月 9日 血液検査 診察 化学療法室で点滴           ¥23,550

      薬(デカドロン)                   ¥   500

6月13日 血液検査 診察 注射                 ¥32,280

 

かかったお金は,放射線治療が終わった段階で

病院から証明書を出していただき,保険のお金が降りることになっています。

 

 

抗がん剤治療は,始まる前は本当に怖かったです。
確かに副作用で髪も抜け

吐くまではいかなかったけれど,気分の悪さやだるさがありました。

でも,このお薬が治してくれると信じて

感謝の言葉を送っていました。

まぁ,眠くて眠くて

点滴の間はほとんど寝ていましたが・・・

 

今は,指先や足裏がしびれるなど,

まだ少し副作用が残っています。

これは不思議なのですが,

抗がん剤治療中に味覚障害がでて,

人工的な甘味料が入っている飲み物が飲めなくなりました。

それは,今でも続いています。

 

それでも

この抗がん剤治療をしている頃に

息切れして,よろよろと歩いていたことを思い出すと

今は,元気だなって思います。

 

先輩の皆さんが

「始まったら終わるよ」と言ってくださった言葉が

どれだけ勇気づけられたことか・・・

 

これから抗がん剤治療を受ける方々にエールを送りたいと思います。

抗がん剤治療は怖くないです。

あなたの病気を治してくれるお薬です。

大丈夫!!!

始まったら終わるよ。

終わった時には,「よく頑張ったね」

って自分に言えるよね。