がんになるわけないと思っていたのに2つも見つかったricoの日記

がん告知(ステージⅠ)を受けて生活が一変しました。毎日の思いを記録します。

放射線治療 16回目 もうがんばれない

夕べ

配偶者に

心が折れそうなことを伝えました。

「もうがんばれない」

 

以前

適応障害と診断されたときには

心の不調や身体の不調について

何にも話していなかったので

病院で診察に付き合ってくれて

私が話したことに愕然としたようでした。

 

もっとも

私は私で愕然としましたが・・・

同じ家に住んでいて

夫婦なのに

私がこんなに調子が悪いことも気づかなかったのか・・・

 

以前の記事でも書いた記憶があるのですが

配偶者はアスペかな?

と思えるところがあります。
カウンセラーも限りなくグレーと言っていました。

 

いい意味で

私を自由にしてくれているのですが

距離が遠い・・・

と感じることがあります。

 

最近では

こちらの感情を上手に伝えることによって

以前よりは

コミュニケーションがうまくいくようにはなっています。

 

今日

放射線治療後に

病院内の相談センターで

今の状態をおはなしさせていただきました。

担当医に相談して

精神腫瘍科の受診,

カウンセラーさんにカウンセリングを受ける

などのアドバイスをいただきました。

 

相談員さんとお話をする中で

私は

病気になった自分を責めて

今,人のお役に立てない自分を責めて

療養していることすら責めているんだなと気づきました。

 

周囲の人は

「ゆっくりして」

「今は休む時だよ」

「無理をしないで」

と言ってくれているのに

一番許していなかったのは私。

 

だからって

すぐに方向転換できないんだよね。

 

時間かかるだろうね。

いろいろ

重~~~い鎧を付けちゃってるから

ひとつづつ外していこう。

 

◇今日の症状◇

気分の落ち込み

胸が赤くなっています

左手の浮腫み

指先のしびれ

喉の違和感

☆今日のメンテナンス☆

オイルマッサージ

バッチフラワーレメディ

エッセンシャルオイル塗布

ミネラル摂取

ゼニスオメガヒーリング