がんになるわけないと思っていたのに2つも見つかったricoの日記

がん告知(ステージⅠ)を受けて生活が一変しました。毎日の思いを記録します。

86歳の手習い

f:id:rieco1117:20170924164645j:image

昨日,「バイエルから習いたい」
と言った父にバイエルを買ってきましたよ。
すぐやる課です。
 
ピアノの周りを掃除して
さっそく弾くことになりました。
 
楽譜を見せると・・・
ドレミ・・・
音符,読めるし~~~!!!( ゚Д゚)
 
少し練習をすると
正しく弾けます。
 
さっそく
弾けた曲に花まるを付けました。
 
そして,
父が歌えそうな曲を私が伴奏すると
思いっきり声を出して歌っていました。
 
また,
父も知っている曲を
探り弾きしていました。
やるじゃん,パパリン!!!
 
自分でどこまでやるのか決めて
練習をして
ときどき
私がみてあげることになりました。
 
「一日おさぼりをすると取り返すのに三日かかりますよ」
とか
訳のわからないことを言って帰ってきました。
 
家の周りを掃き掃除したり
草刈りをしたり
身体を動かすことはしています。
リハビリ施設で
認知症予防の活動もしていますが,
日頃,取り組むことがあると
ずっと寝ていることもなくなると
母は喜んでいます。